過ぎたるは猶及ばざるが如し

今日は予定通り二者面談だった。色々話したかったけど時間の関係であんまり話が出来なかった。残念。あ、案の定『日教組』は見事にスルーされました(笑
あと今日気になった事。いつも通り休み時間中に寝てると隣の奴が「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉を間違って使って話してました。まぁ家の阿呆学校じゃ「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉が日常会話で出てくること事態凄い事なのですが(笑。その人は『過ぎちゃった事は今には及ばない。だからしょうがない。』みたいな感じで使っていたのですが、これ間違いですよ? 正確には『やり過ぎはやり足りないのと同じくらいよくない』という意味です。これって結構今の大人の人も勘違いしてるんですよねぇ。間違って使うと恥ずかしいので注意しませう。
さぁて寝ますか。今日は嫌いな教科が二教科とも潰れていい一日だった。いつもこんな感じだったらなぁ(笑。おやすみなさい@2:30