謹賀新年

もう5日経ったわけですが、明けましておめでとうございます。
とうとう来てしまいました、2006年。学生はまだ冬休みで社会人は仕事が始まっているでしょうが、皆さんは正月をどう過ごされましたか?
自分はまだ冬休みを満喫中・・ではないのですが、課題をサボタージュし、四六時中ゴロゴロしています。
しかも今ある出来事に出くわし、某ショッピングサイトにアクセスする毎日です(解る人には解る。もう何回あのTOPページを見ただろうか・・)


一年の計は元旦にあり。そんな訳で、今年の抱負を決めてみた。
それは「背水の陣で勉強に臨みつつ、のんびりまったり一年を過ごす」。
一見、矛盾さえ感じるこの抱負だが(実際矛盾してるが)基本はのんびりまったり。しかし勉強に関してはあと1年で大きな壁にぶち当たるので、背水の陣で挑む・・と。
やはり、『のんびり』とは人間において必要不可欠な要素だと思う。先へ先への精神も大事だが、別に急ぐ必要はない。一歩一歩足元をしっかり見て、時には道草をしながらのんびりと地面を強く踏み歩いてもいいんじゃないかな、と新年早々思うのであった。
残り360日。兎にも角にも今年こそはいい年にしたいなぁ。本年も是非宜しくお願いします。
写真は、部屋に飾ってある鏡餅