出家・・?

久しぶりに雪が降った。ちょうど1年ぶりくらいかな?
豪雪で厳しい生活を強いられている人には申し訳ないが、やはり雪はいい。
一面真っ白な雪景色は見ていて気持ちがいいものである。もっと降らないかなぁ。


で突然だが、最近、全くもってアニメを見ていない。そもそもTV自体見ていない。PCも触れなかった。何故かと言うと、
アニメ・テレビ・PCを極力自主規制しているからだ。
少なくとも今週一週間は全くテレビのスイッチを入れていない。先週もうえきくらいしか見なかった。
これの理由は単純明快。勉強に目覚めたからである


この間センター試験があった。受験生の皆さんはお疲れ様でした。
で、実際に新聞に掲載された問題を解いた時のことである。
国語は古典・漢文が少し出来て、それ以外はボロボロ。数学はI・A、II・B共に半分の出来。
世界史も学習したところはできたが、時間がかかりすぎた。英語は解いていない。
結果は散々足るもの。・・・これは酷い。いくらなんでも勉強を疎かにしすぎだと思った。
ここでハッと我に返り、気づく。「俺は馬鹿だ。馬鹿すぎる。勉強しないとマズイ」と。


大げさだが、今まで生きてきてここまで自分を馬鹿だと思ったことはないくらいショックを受けた。
これで本当に大学など入れるのか。少しばかり大学を甘く見ていたのではないか。
全国の受験生と今の自分をポケモンで例えるなら、ミューツーレベル100とコラッタレベル3(状態:毒、混乱)を闘わせているようなものだろう(ポケモンは初代しか知らないから勘弁)
冗談は置いといて、本当に今の自分は劣っていると思う。いや、劣っている。このままだと大学も危うい。
挙句、粉骨砕身の身で勉強に臨むことにした。


本格的に勉強をするためには時間を作らないといけない。では時間を作るためにはどうするか。答えは簡単。何かを犠牲にする。そこで、アニメを犠牲にしたという訳だ。実際問題、これを規制するのは自分自身、かなり辛い。なにせ自分の中でアニメは唯一の楽しみ且つ、ストレス発散、いわばカタルシスの役目を担っていたから。
しかし「これではいつまで経っても勉強なんてできやしない」と開き直り、断腸の思いでアニメ視聴を当分止めることにした。
それに便乗して、漫画とゲームも全てダンボールに放り込んでガムテープでぐるぐる巻きにし、倉庫へ放り投げた。部屋のTVもケーブルを切断して見れないようにした。気が散らないよう、机上にあるものは筆記用具以外すべて捨てた。4万弱の全財産は全て参考書につぎ込んだ。とにかく勉強に集中できる環境を作った。といえども、PCは片付けの手間がかかるため、手を触れていないが(;´ロ`)


そして生活習慣も変えた。17:30に帰宅し、そこから19:00まで主に学校の予習をやる。それからご飯を食べ、20:00もしくは21:00から勉強を始め、基本は3:00頃までやり、就寝。これで睡眠時間は約3時間。
だがこれでも1日6,7時間(ちなみに学校の予習など勉強とは言わないので含めない)しかできない。少ない、少なすぎる。現役で「1日、10時間やってます」なんちゅう人はどう時間を確保しているのだろうか。是非、勉強方諸々含め、知りたい。
とにかく基礎がしっかりしていない自分にとって、あまりにも時間がなさすぎる。しかも学校の授業が最低ときたもんだ。まだ数学IIの全範囲が終わっていないし、学校方針で文系クラスは理科を受けないことになっている。だから理科の理の字も勉強していない。授業の質もよくない。暴露すると、偏差値50あるかないかの高校であるからしょうがない(進学コースはもっと高いんだが)。いつ道を間違えたのかなぁ・・。


長々と書き綴ってきたわけだが、とにかく勉強の重要性に目覚めた。というより、ようやく自分は心底馬鹿だと気づいた。
確かにアニメやPCを絶つのはきつい。激しくきつい。アニメを見ないということは、前にも述べたように、ストレス発散が出来なくなる他、声優をも絶つという事だから(ここ重要)。声優ヲタの自分にとってどれだけ辛いことか・・・。きっと、あと数日経てば手が震え、失禁するなど何かしらの禁断症状が出るだろう(;´ロ`)
だがよくよく考えて見ると「アニメ、漫画、TVは1年後2年後10年後も見られるが、受験勉強はこの期間しかできない。まして浪人してしまったら、同じ事を繰り返すだけだ。だったら勉強した方が良いんじゃないか」と思うのだ。それにこれは自分の持論だが「勉強を必死こいてやって東大に入るより、スポーツで大成するほうが難しいんじゃないか。勉強は誰でもやれば出来るが、スポーツは才能云々の話である」と。


勉強はきついが、分からないもの出来ないのもしょうがない。今までサボってきたんだから。馬鹿なんだから。
だから、1年後。今まで多額なお金をかけて育ててくれた両親に、大学合格という僅かながらの親孝行をするためにも、精一杯勉強に励みたいと思う。よし、勉強始めるか・・。
ちなみに一人だと心細いので勉強仲間募集中。
特に俺と同じような身にある人。これを機に、貴方も勉強を始めてみませんか?(;´ロ`)