2月20日は

イオンの日。ではなくて、小生の誕生日だったりします。
また一歩おじいちゃんに近づきました。正確に言うと只今夜中の2:40分なので、もう誕生日を迎えている訳ですが。
ということで、2月20日が何の日かを検索してみました。以下ここから引用。

<何の日・行事 >
多喜二忌、水戸梅まつり、大阪住吉神社一夜官女、少年を非行から守る日



<今日が誕生日の有名人>
1979年 森田剛(V6・タレント)
1971年 吉野真弓(女優)
1970年 西尾季隆X-GUN・タレント)
1969年 渡辺梓(女優)
1969年 外道(プロレス)
1968年 石野陽子(女優)
1964年 遊佐未森(歌手)
1962年 真嶋昌利(The HIGH-LOWS・ミュージシャン)
1959年 迫文代(アナウンサー)
1958年 かとうかずこ(女優)
1952年 有田芳生(ジャーナリスト)
1951年 美内すずえ(漫画家)
1951年 ドス・カラス(プロレス)
1950年 志村けん(タレント)
1950年 ばんばひろふみ(歌手・タレント)
1943年 アントニオ猪木(プロレス)
1936年 長嶋茂雄プロ野球・巨人)
1931年 浅香光代(女優・ミッチー)
1929年 黛敏郎(作曲家)
1921年 バディ・ロジャース(プロレス)
1920年 石垣りん(詩人)
1883年 志賀直哉(作家)



<歴史・出来事>
1804年 蒸気機関車の引く列車に世界で初めて乗客3人
1923年 丸ビル完成
1928年 初の普通選挙
1933年 「蟹工船」などのプロレタリア小説家・小林多喜二が築地署で虐殺される。31歳
1968年 金嬉老事件


<誕生花・誕生石>
誕生花は イキシア(Ixia)、花言葉は“気持ちをひとつに”、
誕生石は エメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸福”です。

少年を非行から守る日て・・。それに小林多喜二が築地署で虐殺されたとか嫌な日だなぁ(;´ロ`)
それに比べて初の普通選挙や丸ビルが完成したとか歴史的な日でもあるんだねぇ。


同じ誕生日の有名人も結構いるもんだ。個人的にはマーシー、長嶋さん、志賀直哉と一緒なのが嬉しいな。まさか、ばんばひろふみとまで同じだとは知らなかった。
とりあえず今日が誕生日の方々、お誕生日おめでとうございます。自分にもおめでとう。



あと何か書こうとしたけど忘れてしまった。脳みそが鍛えられてない証拠かなぁ・・
写真はお寿司。久しぶりの外食、美味しかった(*´ロ`)