けいご

「頭隠して尻隠さず」とはまさにこれの

今日、ぱにらじの脳内公開録音の感想メールを作成していたのだが、最後の文を書き終えたところで見事にフリーズし、あぼーんした。結構推敲して、時間をかけた文章だっただけにショック。


しかし、落ち着けオレ。動物界でも唯一「理性」という最強の武器を持ち合わせている人間様が、ここで機械ごときに負けていいのか。いや、負けてはならない、負けられない。負けられない戦いがそこにある。という訳で(?)へこたれず再度挑戦。


が、今度は書いている途中でフリーズし、あぼーん。・・・まだだ、まだ終わらんよ。
3回目。停電^^
まぁ、2度あることは3度あるって言うしねぇ・・・ってバカッ!�堯�(゚∀゚ )ビシッ
そんなに邪魔するんなら、もう書かねーよヽ(`Д´)ノウワァァァン←理性はどうした




夜の10時頃、この学年になって初めて連絡網が回ってきた。
仕方なく次の人である、普段は一言も交わさない女子の家に電話をかけたのだが、つい「○○さんいますか?」と言いそうになってしまった。即座に敬語が使えなかったのだ。やはり敬語を含め、言葉の使い方は普段から意識してないと駄目だね。


そもそも、自分だけかもしれないが、敬語は難しいと思う。敬語は古典を勉強していても出てくるからねぇ。今にせよ昔にせよ、敬語は厄介者だ。
古典的に「地の文における敬語は作者から敬意を称し、尊敬語は動作をする人を高め、謙譲語は動作の受け手を高めるetc」と捉えて一つ一つ考えていけばいいのかもしれないが、そんな事をしている時間など皆無。しかも社会生活をする上では酸素同様、必要不可欠で、間違うと恥ずかしいったらありゃしない。いやぁ、厄介厄介。
そんなこんなで、勉強と並行して、敬語等といった社会常識を勉強しなくてはと思ったわけです。


今思えば勉強、研究、学問、即ち「学ぶ」って物凄い大事なものだと思う。人間はあらゆるものを学ぶことによって知識を蓄え、それを応用する。それが進歩、そして成長に繋がるのではないか。きっと人間は学ぶこと無しに生きられないだろう。ある意味、衣食住よりも「学ぶ」って大切なんじゃないのかなぁ。と、夜中の3時に語ってみたり。


今日は脳内公開録音について書きたかっただけなのに、また夜更かししてしまった。
では、おやすみなさい( ̄□:;..:... ( ̄:;....::;.:. :::;..