視力

今日は一日中勉強をしていた。勉強は理解できると面白いものだ。
さて。元々視力はかなり悪いのだが、最近になって近視と乱視がより一層酷くなってきた。しかも糸くずみたいのまで飛びやがる。これが飛蚊症というものなのか。


前も少しだけ書いたと思うが、以前近場の入浴場へ行った時のこと。
その入浴場は男湯と女湯の入り口にこのような色分けされた暖簾はない。ただ文字が1つも書かれていない紺色の暖簾が下げてあり、入り口の上に「男湯」「女湯」とでっかく書いてある入浴場であった。
その時はたまたま眼鏡をかけていなかったが(何故だかは忘れた...)、近場の入浴場だし何度か足を運んだこともあるので、流石に男湯と女湯を間違うはずがないと思い、意気揚々と入っていった。
この流れから既にオチは想像できていると思うが、ご名答。そこは女湯だった。女湯に意気揚々と入ってしまったのだ。。。
結局、脱衣所にはブラやら何やらと男湯の脱衣所ではまずお目にかかれない代物が沢山脱いであったので、そこで「ハタ!」と気がつきコンコルド並みの速さで女湯を脱出したのだが、あの時は言葉で表現できない気持ちになった。脱衣所に誰もいなかったのが唯一の救いだったなぁ。。


何が言いたいのかと言うと、自分は「男湯」「女湯」とでっかく表記されているのにもかかわらず、それを判別できないほど視力が悪いということだ。日常生活にもほぼ毎日といっていいほど支障をきたしているので、かなり困る。
こんなにも視力が悪いのに、最近はさらに悪くなってきているというのだからこれまた困った。困ったさんのハンバーグである。
まぁ視力を低下させるような行動ばかりをして、しかも眼科へ行かず放置していた自分自身が一番悪いのだが。・・・反省。
そんなこんなで明日は眼科に行ってみようと思う。話によるとその眼科は、医者の態度がよくないそうなのだがしょうがない。あぁ、なんと言われるんだろう。手術とか言われても、払える金なんて一銭もないよ・・・。もうヤダ、もう寝る。・゚・(ノД`)・゚・。