頭が濡れて、力が出ない

あまり引き篭もってばかりじゃなんだと思って、久々に一人で外出。
参考書と千葉嬢のブログ本を求め、逆風の中、チャリコンで本屋へ。
で、新しい英単語帳が欲しいなぁと思って速読英単語・必修編を買った・・・つもりだったが、なぜか入門編を購入してしまったorz
しかも家に着くまで気づかなかった。おたんこなすだなオレ。
それにやはりブログ本は置いてなかった。チクショウ、これだからど田舎は・・・
ってもう発売されてるよね?




そういやその本屋でのこと。以前どこかで見たことのある顔の人がキョロキョロしてたので、人間観察をしていると、そいつは中学時代の親しかった友達だった。
そいつは進学校に進学した奴で、結構おつむがよい。今考えると、中学時代に親しかった旧友の大半は進学校に進学してるんだなぁ。それなのにオレは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁそれはおいといて、その友達曰く、部活の帰りで本屋に立ち寄り、参考書が欲しかったのだが学校に財布を忘れた。それでオレに借りるわけにもいかないから、一緒に学校へ取りにいかないか?と。
別に急用がある訳じゃないからとOKし、付いていったのだが、やっぱり頭のいい学校は違うね。何でか知らんが、休みだってのに学校に来て勉強してる奴が結構いるのよ。
しかもチラッと勉強してる人を5人くらい覗き見たけど、使ってる参考書がオレと全く違うの。英語の勉強をしていた3人中2人は、英文解釈教室。数学を勉強していた残りの2人は赤チャと新数学演習をそれぞれ解いてた。
なんかそれを見た時、「あぁ、オレってレベル低いなぁ・・。こんなんで大学受験、大丈夫かよ・・、やっぱ馬鹿だなオレ・・・。」とよくあるパターンで自信喪失。家に帰っても、勉強に手がつかなかった。・・実際、今でも引きずっている俺ガイル。
こんな事で自信喪失するとはおかしいと自分で思っていても、やっぱり自分よりレベルの高い人を見ると「あぁ・・」って思っちゃうんだよねぇ。精神的に弱いなぁ。