テスト1日前なのに

只今、「貧乏姉妹物語」を見終わった直後(3時10分ぐらい)ですよ。テスト直前なのに夜更かし&全く勉強してないという問題児な自分。いいのかこれで(;´ロ`)


てか見ちゃった、とうとう見ちゃったよ深夜アニメ。
なんだか噂によると夏アニメが始まる時期らしいじゃない。深夜アニメを規制してから、こういう情報はさっぱりだなぁ。何が始まるかも知らないし、いつから総入れ替えになるかも知らない。貧乏姉妹〜も今日からだとは思わなかったわ。風呂上りでたまたまテレビをつけたらやってるからビックリした。

うわぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああ
ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええくぁswでfrtgyふじこlp;@
まさかリョーコが現実世界に来たその日にロストするなんて。こんなに衝撃的なアニメは久しぶり。


リョーコは自ら覚醒しオケアヌスへ来る。これは異例の出来事であった。だがそんなリョーコは戦闘に追われる日々のオケアヌス内に笑顔をもたらし、いいムードが漂う。しかも稀に存在する、ガンナーとシンクロできるというウィッチ(だっけか?)であることが判明。それに対して嫉妬心を抱くシズノ。これからリョーコはどんな活躍をしていくのか。さらにシズノはどうなってしまうのか!
みたいな流れだなぁと思っていたら、最後の最後でガルズオルムからの攻撃で状況は
一変。二人の転送を試みるが、リョーコだけ失敗し、ロストしてしまう。いやぁ凄い展開。面白いわぁ、これ。
いつもいつも言うけど、こういった「マジかよ!?」と思わせるような、意外性のある演出をするアニメは面白いと思う。今回はまさにそれ。
今後リョーコは復活するのか。リョーコファンには申し訳ないが、個人的には復活しないでこのまま進行したほうが面白くなると思う。復活したら面白くないじゃん、ドラゴンボールみたいで。

花田十輝氏はホントGJ。苺ましまろの時もずいぶんお世話になった。
普段は「ウルド美人だよウルド」路線のはずだったが、今回の話だけは終始「スクルドかわいいよスクルド」路線を突っ走った。あんなにツンツンしてちゃってさぁ。おませだなぁ。

結論から言うと、これ好き。今後大いに期待。
なんていうかまほらばのフレーズを借りるなら「ハートフル貧乏アニメ」だね(つうかこの言葉をググッたら既に使われてたのね。チッ)


ストーリーは明快で、登場人物もあまり多くない。しかも姉妹でかつ貧乏という、我々が身近に感じられる設定である(またはある一定の層には心惹かれる設定とも言えるだろう)。シリアスなシーンもあるが、クスッとほくそ笑んでしまうシーンも多々あり、終始ほのぼのとしている。そのほのぼのの中にも、姉妹愛だとか色々な要素が詰め込まれている。
技術面から見ても問題はない。声優陣はベテランが多いので問題ないし、キャラ、背景共に作画はかみちゅみたいで綺麗。OP、ED共に作品の雰囲気にぴったりだと思う。
以上のことを考えると、10話全て安心して見れるアニメになるのではないだろうか。
動きの激しいアクション系のアニメやただ単に「萌え」を追求し、中身がすっからかんなアニメなどに飽きてしまった人にとってはいいアニメだと思う。
あと個人的に特筆すべき点が、アイキャッチ。貧乏川柳アイキャッチがこれまた可愛い。気に入ったのが「大安売 なんて素敵な 響きなの」。これいい。貧乏川柳を一般募集してたら応募するのになぁ。


そういや朋先生。先生が人間役をやっているのを久しぶりに見た。思わず「お、今度は人間か!」と独り言で呟いたくらいだし(;´ロ`)
それにどうも先生の声を聴くとちよちゃんを思い出すんだよなぁ。なんだか部屋の隅っこに人形としてちよ父が出てきそうで怖いw


貧乏姉妹物語、今後期待の作品。ただ単に「萌え」に傾倒する有名無実な作品よりも100倍面白い。この傾向、どうにかならんかね?