最終回ラッシュ

ここ数ヶ月ボケーッとしていたらもう4月。それに伴いアニメも一新する訳で。
今までのアニメに名残惜しげに手を振りつつ、今度はどれを見ようかと模索する日々が続いております。。


さて、新アニメのHPを見る限り今回も色々なジャンルのアニメが放送されるようだ。
ロボット、恋愛、SF、そして相変わらずのつまらなそうな萌えアニメ等々・・・
しかも幾つかを除いて、ほとんどが原作を読んだことがない。
とりあえずいつもの様に、番組HPのストーリーとキャラクター、そしてキャストを参考に取捨選択をしてみる。
で、その途中に思ったのだが、現時点で自分が「これは!」と思う作品がいつもより少ない。
あるいは「面白そうなタイトルだなあ」と思って番組HPをいざ開いてみると、ありきたりで突っ込みどころ満載のストーリー、要するに、名は体を表さないちゃちなアニメで、ことごとく裏切られるケースが多い。
こうなるものおそらく、自身の趣向が知らず知らずのうちに変化しているせいだと思うが。。


そんなこんなで、一応期待するアニメをば。

スカルマン:これは物凄い楽しみ。ものっそい楽しみ。勿論本命
DARKER THAN BLACK 黒の契約者:どうやら俺はBONES作品に惹かれるらしい
おおきく振りかぶって:水島監督に期待
エル・カザド:面白そう
瀬戸の花嫁:ほのぼの?
ながされて藍蘭島:千葉嬢でるし・・・
デビルメイクライ:TV放送するらしいね。まだ先だけど。折さんも出るぽい
×鋼鉄三国志三国志ねぇ
無印:その他


ここでいきなりだが、消化不良にならないうちに、無事最終回を迎えたアニメ他の感想を簡単に。

ストーリーが進むにつれて、間に合うように作ったのかどうかは知らないが、どこか投げやり感があった気がする。
もしそうでないとしても、内容、構成が貧弱。申し訳ないが、このアニメはどう作っても面白くならないと思う。
というのも、完全に小児を対象に製作しているのならこんなことは言わない。だがこれがそうでもないらしい。以下転載。

女児向けアニメとして関連商品の販促を主眼に据え、早朝放送を想定した内容へと変更された。ただ企画段階からの流れからか、声優陣の構成や次回予告のノリなどに深夜アニメ的な要素が入っており(CMも女児向けアニメと思えないようなものが一部流れる)、一部の掲示板などでは『深夜33時のアニメ』と称されることがある。販売する関連商品にもフィギュメイトや高価なフィギュアがあったり、DVDもこの放送時間帯には珍しく1話あたりの値段が非常に高かったり、映像特典に赤ずきん役の田村ゆかりが実写で出てきたりと、本編外でも非常に深夜アニメ的な展開が見られる。


ソース:おとぎ銃士 赤ずきん テレビアニメ

おそらく大きなお友達層も視野に入れないと、セールス的に成功しないからこうしたの?
そうだとしたらそんなセコイことしないで、正攻法(しずくちゃんの様に小児向け)でいけばよかったのに。
深夜アニメ的な要素、高価なフィギュア、高価なDVD、映像特典・・・どうみても大きなお友達向けです。
女児向けアニメとして関連商品の販促を主眼に据えてません。本当にありがとうございました。
なんかこれ以降書くのが面倒臭くなった。とりあえずそんなアニメだったということで。

これがなかなかの上作。
個人的にははなぢ君、みどりこさん、ハニーちゃんが好きです。

最後のあの場面で合唱はどうかと。しかも誰か音はずしてるような・・・
まあ合唱は失笑してしまったが、大団円を迎えた時、ファンゴとエリザベータが結ばれそうだったのでよし。
それと若本様が最高だったのでよし。
赤ずきんとは違い、面白いアニメでした。

前々からこの作品について少し書きたかった。。
まず原作は未だ読んでない。しかしアニメは少々面白い気がしたので視聴し始めた。
が、ちょいと酷くないですか、この出来。何が酷いって、六道骸戦に入ってから展開が速すぎ。
何ゆえあんなにも、笛吹く奴にしろ、なんかメガネのおっさんにしろ、鉄球使いの奴にしろ、それなりの実力者なのに手下(?)達はバッサバッサとやられていくのか。


ナルトやBLEACHみたいに1エピソードを馬鹿みたいに3,4話(これらは引き伸ばしすぎ)とかける必要はないが、せめて「1話で倒せない→2話の最後で倒せる(or あとちょっとで倒せそう→3話の頭で倒せる)→また新たな敵」とやっていけば面白くなったんじゃないの。
敵側に動きそうないい素材が揃ってるのにもったいないよ、非常にもったいない・・・といつも見てて思う。
同じく味方側にも個性豊かなキャラクターが揃ってるじゃないの。全然うまく使えてないよ、もったいない。


途中マータイさんになってしまったが、今日の放送だって然り。
「最後の最後にツナ手袋登場、装着→避けられそうもない攻撃が繰り出される→間一髪で防ぐ→「こ・・こんな能力が・・・」→次回へ」*1とした方が面白いって。
この先も展開があるからここに時間をかけられない、もし残りあと少しで完結させなくてはいけない、というかもう完結させなくてはいけない・・・というのなら致し方ない。
しかし来週も続くんでしょ? 詳しいことは知らないが、4クールくらいあるんじゃないの?
とりあえずこの展開は酷いと思う。リボーンは絶対面白くなる要素を含んでいるのに。
待てよ・・・そもそも原作がこれと同じような展開の進み具合で、それほど面白くないのかな・・・?


あーもう、とにかくもったいない。
まあなんだかんだ言っても國分嬢が出演する限り、見続けますがね。
リボーンカワユス

段々面白くなってきたのになんで終わっちまうんだよ。つうかなんで打ち切りなんだよ馬鹿。
こういうアニメをもっと増やせや。

*1:今回のように「弾生成→リボーンに渡し、間一髪で撃たれる→次回へ」でも悪くはないが、今までの脚本構成がしっちゃかめっちゃかなため、「次はどうなるの!」という思いがあまり湧いてこない