広東の日系企業工場でスト、労働者が日の丸焼く

 ケーブルテレビ局「香港有線テレビ」によると、反日デモの警戒が続く中国広東省東莞市の日系企業の電子部品工場で16日、中国人労働者数千人による大規模なストライキが行われた。
 労働者の一部は日本の国旗を焼くなどしており、北京や上海などで相次ぐ反日デモの刺激を受けたものと思われる。広州の日本総領事館も同様の情報を得ており、事実確認を急いでいる。
 関係者によると、同工場では、労働者の大半を占める民工(出稼ぎ農民)が賃金や待遇の改善などを求めており、最近の反日活動の活発化に絡み、ストライキを起こすという事前情報も出ていたという。このため、日本人従業員は16、17日は香港に移動するなどしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050416-00000115-yom-int

この人達は正気でしょうか? 労働者は全員解雇決定ですね。というかまずストライキの意味を履き違えているし、ストライキ→工場閉鎖→労働者職なし でもっと酷くなるだけだと思うのですが・・・中国という国は、反日なら何をしても許される国なんでしょうか・・・(当たり前となっていますが)。うぅ怖い。これほど異常な国はこの国と北朝鮮と韓国以外に見たことがありません。日本従業員は16、17日に香港に移動と言っていますが中国に進出した企業含め、戻ってきた方がいいんじゃないでしょうか。下手したら死者出ますよ。