スーパーマリオRPGは最高

祭り疲れで体はボロボロだす・・。馬鹿みたいに騒いで神輿を担いだから、もの凄く肩と腰が痛い。痛くて痛くて、歩くだけでズキズキくるし、首を後ろに回すことすら不可能。俺、おじいちゃんかよ(´へ`;) まあしかし無事に終わってよかった。来年もまた出られたらいいな。
それはそうと今日、部屋のクローゼットを整理していたらSFCが出てきて、思わず5時間ほどやってしまった。懐かしいったらありゃしない。しかも今の時代にやっても結構面白い。
昔は学校から帰ってくると、すぐゲームやってたっけなぁ。自分は全然外で遊ぶ子じゃなかったから、もっぱらゲーム。ゲームゲームゲーム。しかも俺一人っ子だし、つまらなかったって言えばつまらなかった。今でもつまらないと感じますがね('・ー・`)
その時やっていたゲームの中で、特に面白かったゲームが「スーパーマリオRPG」。この作品はよくというか、いつもやっていた。他にも「ヨッシーアイランド」や「星のカービィSPDX」、「ドンキーコング2 ディディー&ディクシー」などもよくやっていた。よくよく考えてみれば、全部任天堂作品なのね(マリオRPG任天堂スクウェアとの合作だけど)。
スーパーマリオRPGは自分の中ではネ申がかってる。SFCの作品の中で何が一番好き?と聞かれたら、たぶんこれと言うだろう。あのBGMといい、システムといい、ストーリーといい、全てが好きだ。だってクッパまで仲間になっちゃうんだもん(笑) クッパが仲間になったときは嬉しかったなぁ。「やった!こんな強いキャラが仲間にいれば最強じゃん!」とか思ってた(笑) だからいつもパーティーに入れてたね。3人目はピーチかな。最強の武器「フライパン」を装備できるから。今思えば、大体この3人で固めてた。ジーノとかマロはあまり使わなかった。あ、ジーノはたまに使ってたかも。ジーノはビーム出したり、カッター使ったりと、トリッキーでかっこよかった。ジーノが仲間になったときも嬉しかったなぁ。ジーノって最初の仲間だっけ? マロが最初だっけか? まぁなんにせよ、やはり「うわぁ!こいつビーム出せるじゃん!つえぇぇぇぇ」とか思ってた(笑)
このゲームには思い入れが強いから、いろんな事を思い出す。たぶんこのネタだけで3日分くらいもつだろうな。それだけこの作品はやったわぁ。そういや、このゲームのBGMって下村陽子氏が作曲してたのね。今日初めて知った。小さい頃はBGMがいいと思っても、作曲者が誰かなんて気にも留めなかいからねぇ。個人的に、下村陽子氏の作曲する曲は大好き。聖剣伝説ROM*1も下村氏だし、今放送中のTVA極上生徒会の音楽も下村氏が作曲してる。今はスクウェア・エニックスを退社してフリーになってるそうです。( ゜ω゜)シn゛ へぇ〜へぇ〜へぇ〜
結構長くなったな・・。とにかくSFCにはお世話になった。今やってももの凄く面白い。お暇な方はどうぞやってみてくださいな。きっとはまることでせう。

*1:これまた大大大好きなゲーム。俺の中では最高傑作。