今日気になったニュース

政治

社会

その他

>「国民新党」を結成 反対派5人でスタート
>「国民新党」旗揚げ…綿貫代表亀井久興幹事長
>自公過半数あり得ぬ=国民新党・亀井氏
ついに新党の旗揚げ。これまた嫌な顔が揃った。
野田氏も言ってたけど、「国民新党」なんて古典的な名前だなぁ。もうちょっとクリエーティブな名前はなかったものか。
で新党旗揚げ後、早速小泉批判。中には「自公過半数あり得ぬ」と大胆発言した人も。新党が出来たら態度も大きくなっちゃったのカナ?
それに国民新党のHPを見てみたけど、なんだあの小学生が作るようなサイトは。もう少しましなHPを作れなかったのかと。そしてその中に

国民新党(国民)の約束
1.国民の声を聞く
1.国民の命を守る
1.国民の幸せをつくる
1.国民のために働く
1.あたたかい政治をおこなう

という約束が(国民新党HPから引用)。
国民の声を聞くですか・・。貴方達にとっては支持者の声を聞くの方が正しいのでは?
国民の命を守るですか・・。自分の仲間であった議員の命を守れなかった人の言う事ですか?
なんかありきたりで芸が無いように感じる。こんなんで大丈夫なのかね。「新党さきがけ」と同じ運命をたどるのかな。そういや新党さきがけっていつ消えたんだ?


ホリエモン・カリスマ主婦…“刺客”に著名人次々白羽
堀江氏まで出馬て・・。ただの売名行為? それとも、野球、競馬、宇宙等に続いて選挙戦へ出馬という野望を果たすため?
しかももし当選したとしたら、ライブドアはどうするの? 両立していけるの? うーん、よくワカランとです。
最近、女優だのカリスマ主婦だの旧山古志村村長だの、いわば著名人達に出馬を要請するのがブームとなりつつある日本ですが、本当にこんなんでいいんだろうか。いくら自民党の票を獲得する、あるいは造反潰しだとはいえ国民を馬鹿にしすぎではないのかと。だって女優なんて政治の「せ」の字も知らないじゃん・・。自分も人の事言えないけど。
要は国の代表を決めるための選挙なのに、人気だけの要素で勝ってしまった人が国会議員になってどうするっていうわけさ。こんなんだったら、色気しか取得のないアイドルでも選挙に立候補させたらいい。深夜番組とかに出演しているバカアイドルとか、クイズ番組に出演して珍回答ばっかりしているバカアイドルとかさ。これだったら何も考えてない有権者は即投票するだろうし、すぐに票なんて集まるだろ。と極言してみるテスト。
知名度優先の候補選びはあまり感心しないなぁ。真の支持者が離れていくだけだと思う。