今日のニュース

政治

社会

国際

その他

>真夏の「劇場」選挙戦本格化、与野党党首が街頭に
そろそろ選挙も本格化し、熱が入ってきてるようだ。
今回の選挙は非常に面白い。広島6区や東京10区を始め、
刺客組vs造反組が様々な場所で展開されている。もはや混戦状態に近い。
今後の動向が楽しみだ。


>陣取りゲームや替え歌、学習意欲向上へあの手この手
現在、学習能力の低下が懸念・・というか既に低下している日本。
学習能力低下を阻止するために、社会や理科の教科書には絵や図を多く掲載するなど様々な術を施行しているようで。
だったらゆとり教育なんてハナからやるんじゃないっつうの。なんだよ総合的な学習の時間て。
あんなもん全くもってナンセンス。何が生徒一人一人の個性を育てるだ。
時間の無駄。実際、自分もゆとり教育を受けた身だが、総合的な学習の時間に何をしたかなんて殆ど覚えていない。
学校行事の準備等に時間を割いたくらいか。本当につまらなかったなぁ。
陣取りゲームや替え歌。こういう事をしないと学習意欲が向上しない現在の子供は、なんというか贅沢ですね。


2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由
この記事を読んで強い感銘を受けた。
よく「人間、努力をすればなんだって出来る」という言葉を聞くが(うちの親父がよく言う)、これは本当なんだと。
それに関連記事を読んで「はてな」の実態が分かったような気がする。
今まで「はてな」に対し「ブログを利用している」とだけしか思っていなかったが、
この記事を読んで多いに興味を持った。いやぁ、凄い。はてなは色々な意味で凄い。
近藤社長*1は面白い人だ。こういう人が世の中を上手く渡り歩くことが出来、成功していくのだと思う。
この人は「サルバドール・ダリ」と同じような匂いがする。こういう人になりたいなぁ。
とにかく、関連記事も含め全部読んでみる事をオススメする。今まで以上に「はてな」に興味を持つことだろう。

*1:はてなの社長。凄い人。