今日のニュース

政治

社会

その他

>こんな男に改革できない 岡田氏、首相を批判
民主党党首ともあろう人が首相の批判ばかりですか。なんでこいつは批判ばかりしてるんだ? こういうスタイルなのか、批判しかできないのか。批判する暇があったら夢語りばかりしていないで、きちんとした改革案を出して民主党構想をはっきりさせなさい。
そんな風に批判ばかりしているから、
><衆院選世論調査政党支持率 自民党32%、民主党15%
みたいなことが起こるんだよ。たぶん。


北方領土「ロシア領」誇示 参戦正当化論文も
この記事でロシアの印象が180度変わった。中韓とほぼ変わりない?
まだ北方領土についてはきちんと勉強していないため、しっかりとした論理武装はできていないけれども、北方領土は日本人が開拓し、日本人が住んでいた島だった。それを第二次世界大戦後にソ連軍が不法に占拠した、と教わったような気がする。これだったら北方領土は日本国のものだよね。この「不法に占拠した」という事について詳しく知る事が出来れば、もっと追求できそうな気分。
「人間が歴史から何を学ぶかというと、いかに人間は歴史を知らないという事を学ぶ」・・と学校の先生がおっしゃっていたが、聞いた瞬間に「ああ確かに。とても身にしみる言葉だ。」と思った。確かにこの言葉を聞くと、心に五寸釘を打たれたようにグサッとくる。反省。


>「後醍醐天皇御願文」など重文4点盗難 島根・出雲の鰐淵寺
どうでもいい話だけど、自分は中学校で日本史を学んでいた時、後醍醐天皇が出てきたときからゴチャゴチャになり、日本史が嫌いになった。それから江戸時代に入って、老中やら松平定信やら享保の改革やら寛政の改革やら天保の改革やらがバンバン出てきたときにはもう頭の中がパンクして、完全に嫌いになった。未だに日本史は嫌い。どうでもいい話だけどサ。


衆院選で街頭演説中、「うるさい」と妨害=近所の男を逮捕−埼玉県警
分かる。分かるぞ。気持ちは十二分に分かる。だけどこの男の人(´・ω・)カワイソス


>地球深部探査船 「ちきゅう」公開 地殻下のマントル採取
こういう記事を見ると、本当に現代は凄いと思う。こういう技術って日進月歩だよねぇ。何百年後かには、自分の想像したものを具現化できたり、誰しもが夢見た「テレポーテーション」とかできちゃうんじゃないの?
理系って面白そうだよねぇ。本当に面白い学問だと思うよ。自分は完全に文系型だからなぁ・・・