今日気になったニュース

政治

社会

国際

>「結果出せず残念」=岡田民主代表が最後の会見

(前略)岡田氏は、党の在り方について「マニフェスト政権公約)など基本的なところはできている。あとは党が一致団結することだ」と指摘。「誰がリーダーになっても、みんなでそのリーダーをサポートしていくことが非常に重要だ」と強調した。自身の今後の対応については「次の選挙で必ず政権交代するという信念で、新しい執行部をしっかりサポートしたい」と語った。

マニフェストなど基本的なところはできている」て、何処ができているのか問いたい。滅茶苦茶じゃないか。
それに「次の選挙で必ず政権交代するという信念」て、まだ言うか。固い信念というかしつこいというか・・。
現状では政権交代はほぼ無理だと思える。今回の選挙から考えても、民主大敗=国民から支持されなかったという事は明瞭であり、民主党は最大の売りである「年金改革」を取り上げても「郵政改革」に負けた(これは年金改革案が曖昧だったし、無党派層の動きが大きかったからだと思うが)。たぶん民主党はこれからも年金改革を前面に押し出して行動していくだろう。しかしこれで国民からの支持を受けられるのだろうか。まぁろくな案も出さずに他党・他人を批判し、案を出したかと思えば滅茶苦茶な案ばかり出している政党が支持されるかといったら、一生されないとは思うが。
岡田代表が会見している時にやけに暗く、無気力な感じがしていかにも「私、死にます」みたいな顔をしていたけれど、死ぬな岡田代表。何が問題だったのか、何故今回支持されなかったのかをよく考えた上、もう一度根っこから見直したらどうだろうか。それと代表自身にも問題があることを忘れずに。


>女性労働力率の上昇最低 育児両立が課題と報告書

国際労働機関(ILO)などによると、1970−2000年の30年間で、日本の女性労働力率の上昇幅は経済協力開発機構OECD)に加盟する先進24カ国の中で最も小さい5・2ポイントだった。この間、日本の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む平均の子供数)は2・13から1・36に落ち込み、減少傾向に歯止めがかかっていない。

少子化怖いなぁ。なんとか歯止めはかからないものか・・。


><東海道新幹線>JR品川駅で飛び込み 19本遅れる

13日午後3時半ごろ、東京都港区のJR品川駅の東海道新幹線23番ホームで、男性が東京発名古屋行き下りこだま579号にはねられ、全身を強く打ち約1時間後に死亡した。警視庁は、自殺とみて身元の確認を急いでいる。この事故で、上下計19本が38〜10分遅れ、約1万7000人に影響した。

死ぬなら他人に迷惑をかけないで死ね。頚動脈でも切って死ね。
どうでもいい話だけど、日本って月曜日に自殺者が多いらしい。分からなくもないような気がする。