今日までに買ったもの

  • Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

自分は興味なかったが、欲しいという人がいたので購入。で一応借りて聴いてみたが、結構よかった。
元々平井堅の曲は好きだったし、最近はもっぱらBLUE HEARTSや洋楽、それかアニソンしか聴いてなかったから改めてこういった曲に新鮮味を感じた。
そういや昔の歌い方と今の歌い方じゃ全然違うね。なんというか今の歌い方は、より一層抑揚がついて、声に柔軟性がついたような気がする。だから昔の歌い方だったら、「思いがかさなるその前に...」みたいな高音域の声を出してみたり、声を抑制して歌ったりはできなかったんじゃないかなぁ。勿論、どちらかといったら今の歌い方の方が好き。
しかし1ついただけないことがある。それは、ブレスが聞こえること。曲はほんとにどれもこれも好きだけど度々、「スゥッ」とブレスが聞こえるのが聴いていてムヤムヤする。自分は「キミはともだち」が好きなのだが、やはりブレスを気にしてしまって曲に集中できない。「キミが笑った(スゥッ) 僕もつられて笑った(スゥッ)」みたいな(笑
このブレスはどうにかならないかな・・。まぁ初めて平井堅の曲を聞く人などにとっては取っ付き易いアルバムだと思うので、出来としてはいい感じに仕上がってるんじゃないかと思った。

少女Q

少女Q

実はこれがお目当てで風邪の中外出した訳で(;´ロ`)
聴いてみて、ぱにぽにの主題歌は黄バカにせよルーレットにせよ、どれもクオリティが高いなぁと思った。まぁそもそも歌い手が歌い手だし、このアニメ自体のクオリティが高いからかもしれないが。
少女Qも歌唱力には定評がある中の人が歌っているし、なんていうんだろなぁ、毎回毎回取っ付き易い曲調や面白おかしい歌詞のためか、聴いていて飽きさせない。
どうでもいいけど自分の中では 黄バカ>少女Q>ルーレット の順で好き。まぁこんな風に優劣をつけてみたが、実際に差はあまり無いが。どれも好きだから。
とにかくぱにぽにの主題歌は毎回毎回クオリティが高い。以上。

帰ろうとしたら、ポツンと置いてあるのを発見。そういや発売してるのテッキリ忘れてた。金銭的にもちょっぴり余裕があったから購入。
いやぁこのCDも美羽がはっちゃけてて面白い。しかも犬猿の仲(?)のアナとコンビだから予想通り罵り合いが続くかなと思ったら、ありゃま、最後は見事に意気投合して合唱してるじゃありませんか。ここらへんが聴いていてちょっと面白かった。それよりか、このCDでも折さんは完全に美羽の声で歌い上げているということに驚いた。大抵キャラソン〜なんつっても、その人自身の声で歌われることが多い中、忠実にそのキャラの声で歌い上げるこの人は本当に凄いと思う。いやホント凄い、流石だ。
で、千佳と茉莉。今回のCDにおいては、どちらかというと美少女〜よりこの二人の曲の方が好き。千佳はおいといて、茉莉にアップテンポな曲はどうかなぁと思ったけど、問題無い。見事に歌い上げてました。というか、ましまろの面子は全体的に歌が上手い人が多いから問題ないか。え、上手い人多いよね? ・・・いいの! 多いということでいいの!
あ、あと今回最も笑わせてもらったのが「でっかい者の歌合唱集」。これをボーナストラックとして収録したスタッフ、激しくGJ。てか先生が間違えちゃダメだろw

Destination (通常盤)

Destination (通常盤)

梶浦ワールド+おっとり南里嬢の魅力に引き込まれて買った・・のはいいけどまだ全然聴いてない。
聴いたら感想などを書きたいと思う。かみんぐすーん。