今日見たアニメ

今週は次々と終わっていくな。どれもこれも好きな作品だけに寂しい今日この頃です。


で、今日は1週間の中でも癒しを提供してくれた、ARIAが最終回。
そんな最終回だが、なんかパッとしなかった回だった。
日常的な作品を描くARIAはこれでいいんだよと言われればそうだと思うし、やはりもう1つ何かが欲しかったと言われればそうだと思う。今回は感想を書くのも多少難しいな・・(´へ`;)
その前に、これって1クールだったのね。てっきり2クールだと思ってたさ・・。


最後の最後で全てのキャラを勢ぞろいさせたのはよかったと思う。しかし、アイちゃんという存在は不必要だったのではないか。終始、アイちゃんのポジションが微妙で存在意義がよく分からなかった。
それに最後の二人が見つめ合うシーン。あれは俺だけかもしれないが非常に解りにくく、アリシアさんが妊娠したのかと思ってしまった(;´ロ`) だって二人で見つめ合って「新しい家族〜」なんて意味ありげな表情で言うんだもん。あれは「灯里」のことを指していると解釈していいのカナ。でも灯里はもうアクアに来て2年目になるのに、今頃「新しい家族〜」なんて言うのはどうかと思いますよ、アリシアさん。
他には作画の崩れが多少目立った。それに伴って、構成もしっかりしていなかったんじゃないかと。正直、10,11.12の流れが素晴らしかったので、特に今回は全体的にパッとしなかったのが目立つ。まさか2期を予想しての手抜き・・? 2期に続きますよ的な匂いを漂わせる終わらせ方だったし。
というか2期ってあるのかね? ラジオも始まるみたいだし、これは期待しちゃっていいのか、知っている方がいらっしゃったら是非情報提供をば。
あ、もいっこ。過去と未来を繋ぐ云々と言って今回もまたタイムスリップしてみたり、猫が登場したが、その話についてはもう少し踏み込むべきだったのでは。あれじゃあ視聴者もよくわからなかったと思う。その話を掘り下げていくと、面白い話が書けたんじゃないかなぁと思った。


↑で書いたが、このアニメは特に10.11.12が素晴らしいと思う。だがこれ以外の回も面白かったし、決してこのアニメ自体がつまらなかった訳ではない。なにせ毎週毎週、アリア社長を始めとするキャラクターが癒しを与えてくれたから。この点に関してはホントよかった。個人的には最終回の終わり方は多少残念だが、これもARIAワールドだと思えばいいかも。
とりあえずスタッフ、キャスト陣。お疲れ様でした。首を長くしてもちもちぽんぽん・・じゃなくて、2期に期待します。すわっ。