12月27日は・・・

只今、夜中の3:30。やっとこさ帰宅。野暮用で遠出してたのだが帰り際、渋滞で遅くなってしまった。何故に渋滞してたのか。
渋滞とは先頭車がちょっとブレーキを掛けると起こってしまう現象なんだとTVで見た記憶がある。
そのちょっとしたブレーキのせいで後車はブレーキを掛ける。そんでもってその車の後車もブレーキを掛ける。またそんでもってその車の後車もブレーキを掛け・・ということだそうな。今回もこのせいだったのか?


ちなみにもう1つどうでもいいけど、渋滞を英語で「a traffic jam」というそうな。最初「jamって苺ジャムのジャムじゃねーの?」と阿呆な自分は思ったが、単語「jam」には名詞で混雑、ぎゅうぎゅう詰め、動詞でぎっしり詰まるなどという意味があるんだと。あぁ、だから苺ジャムは瓶にぎゅうぎゅう詰まってる訳だと勝ってに脳内解釈した若き日のあの頃。それに便乗して、jamという単語は「ぎゅうぎゅう詰まってるからから苺ジャム」なんて中学の頃に覚えたっけなぁ。
他にはjamじゃないけど名詞で砂漠、動詞で見捨てる、見放すという単語のdesertは「砂漠で見捨てられるdesertちゃん」なんても覚えたなぁ。何故最後に「ちゃん」がついてるのか分からんが。
激しくどうでもいいな、うん。


で、本題。今日12月27日は折笠富美子さんの誕生日ですね。お誕生日、おめでとうございます。Congratulations!
これだけは忘れなかった。父の誕生日は未だにあやふやだが、これだけは忘れなかった(ごめんね(´・ω・`))。
誕生日とはこりゃめでたい。これからも益々のご活躍とご健闘を謹んでお祈り申し上げます。
とはいえ無理せず焦らず、Take it easy、ケセラセラの精神で日々を過ごしてほしいです。無理をして体を壊した、体調を崩したなんていったら元も子もないので。
兎にも角にも、お誕生日おめでとうございます!


我、今日は気持ちよくまとまったと思う。
さぁて、ガンソード最終回を見逃した涙で枕を濡らしながら寝床に入るとしますか。・゚・(ノД`)・゚・。