OVAを買う金がない

苺ましまろOVA Sweet-CD1

苺ましまろOVA Sweet-CD1


OVAが見たい見たいみたいみたいみたいみたいみt(ry
とりあえずOVAを後回しにして、先にこれを買ってみた。
内容は曲3(OP、千佳/美羽のキャラソン)、ドラマ2、サントラ5。
中でもキャラソンは秀逸。相変わらずましまろのキャラソンはクオリティが高いなあ。
「ソレ」は素敵なショウタイム、おさんぽ協奏曲、ばってんとまる、美少女が多すぎる・・・
これらをみても解るように、CharaCD、Toy-CD、Sweet-CDとまるでハズレがない。すげえぜ!

  • フツウはどのこ? - 千佳(CV:千葉紗子嬢)

まず始めに「フツウでいるってことは それで結構大変です」と一喝。
その後、「フツウってすごく自由」とフツウに対しての実益を説明。
しかしやはり自分でも理解していないのか、「フツウって素敵 フツウってムズカシイ」と葛藤に苦しむ。
が、それを克服したのか、「超Pretty わたしのことダイスキでしょ」と開き直り、
「フツウは奥が深い」「後味もスッキリ」「癖になるキャラ」と半強制的に悟り始める。
そして最後には自信満々に「フツウなんてつまんない そういう人つまんない」と人格攻撃をし、
「フツウってつまり平和」と完全に論証責任を果たさないまま結論付ける。
こうみていくと論理性に欠ける、非常に自己中心的且つ滑稽な歌なので閉口頓首してしまった。


・・・とここまではネタ。本当はこの歌大好きですよ、誤解の無きよう。
全体を見ると千佳の本音と思われるフレーズも多々見られ、今まで以上にストレートな曲。
そして半ば自棄っぱちな歌詞。これはいい意味で滑稽だよね。それがまた面白いんだけど。



歌詞の中で美羽を「しっちゃかめっちゃか大統領」、茉莉を「おとぼけツッコミ大暴走」、
アナを「ウチのお姉ちゃん大好物」、メンバーを「ごちゃまぜ宝箱」とそれぞれ例えるのはうまいと思った。
しっちゃかめっちゃか大統領っていいなぁ・・・
そういや「だいとうりょうー!」「だいぼーそー!」のところがちょっぴり苦しそうw
といっても千葉嬢の歌唱力は相変わらずGreat。まんま千佳、これぞキャラソン
とても面白い、ツボにはまる曲。是非かっぽじって聴くといいです。

今回もいい、非常にいい。この美羽らしい投げやり感、開放感が秀逸。
比較的少ないと思われる美羽好きな俺としてはたまらん。
美羽のキャラソンは毎回趣向をこらしているので聞いていて飽きない。
おさんぽの時はラップ、そして今回はコーラスが加わってよりPOPになった。
このコーラスがまたいい感じで、コーラスとはいいところに目をつけたなあと思った。
そういや出だしで「ん?ゴスペルコーラス?ゴスペルなの??」と感じたのは俺だけか。


この曲は千佳のそれとは逆で、歌詞よりも歌が秀逸。
毎回言っていると思うが、折さんは天才。天才すぎる。国民栄誉賞受賞決定。
ここまで完璧にキャラ声で歌える人はそういないって。
千佳の時もまんま千佳なのだが、千佳以上にまんま美羽。
雰囲気もひっくるめて全てが美羽。もう美羽が歌ってるとしか思えない。
しかもこの後に「Sweetie」を聴くと更に驚く。「えぇ!? 誰やこの人!?」とね。*1


美羽を始め、姫子の時もそうなんだけど、本人からは想像もつかないようなキャラを演じられる凄い。
あーもうなんか形容する言葉も思い浮かばない(残念です オーマイガー)。
本当凄い、とにかく凄いよこのお方。この演技力は半端じゃない。
こういう卓越した演技力を備えている人を声優アワードだっけ?、そういう場所で表彰すべきなんじゃないの?
第1次審査とかいって、某雑誌の人気投票と変わんねえじゃねえか。
そもそもあんな式自体いらん、不毛だ。


あー、グダグダになってしまった。とにかくこのCDはオススメ。
ドラマCDも面白い仕上がりになってますよ。

*1:実際にやってみたが、本当に驚く。