今日買ったもの

  • ヨコから見る世界史

立ち読みをしていたらちょっと面白そうだったから購入。タテ〜も置いてあったが、お金が無くて断念。
また50ページほどしか読んでいないが、やはりタテ〜と並行して読んだ方が分かりやすいかもしれない。
ただ、もう既にタテの歴史が分かっている人にとってはタテ〜はいらないと思う。
読んでみて、そんなに悪い本じゃないと思った。
でもこれ、教科書に載ってないことがバンバン出てくるのは気のせいですか(;´ロ`)

  • 数学受験ダメかなと思ったら読む本

明らかに「俺は数学ダメだよ」って言ってるようなものですな。まぁ、まぎれもない事実ですがorz


数学の参考書ってどんなものがいいのかよく分からないから、とりあえずこれを買ってみた。
ザッと目を通しただけだが、内容的にはまぁまぁではないか。
要約すると「この分野はこういうパターンで解けばいいよ」ということで、その解法パターンが書き綴られている本。
中身は理論編と実践編に分かれていて、理論編では数学全般(始めにみたいなもの)と数Ⅰ,A,Ⅱ,Bの各分野の解説が書かれている。実践編ではセンターで出題された問題が載っていて、それを解く様な形になっている。
ただ1つだけ思った事が、理論編での各分野の解説だが極端に少ない。例えば指数・対数関数だったら2ページしか解説されておらず(しかもlogの解説だけ)、三角関数微分積分法においては4ページしか解説されていない(微分は接線だけで、積分は面積だけ)。実践問題は他の問題集で代用するとしても、パターンの解説はもうちょっとほしかったと思う。


自分みたいな数学が苦手な人にとってはいい本かもしれないが「解説は多く、詳しい方がいい!」という人はあまり期待しない方がいいかも(もう1つ言うと、数列の分野に漸化式の解説が載っていなかったような気がする)

この2冊とも、ほっちゃんが大々的に特集されてるね・・。やっぱり強いな、強い。
1枚アルバムを出すだけでここまでプッシュされるんだから、人気、実力共にあるってことなのか。
はぁ、折さんがアルバム出したときなんかこんな扱いしなかったのに・・公正取引委員会に訴えてやる(ノД`)

  • ホワイトデニッシュショコラ

このパンはマジで美味。パンの中では一番好きかもしれん。
食べたこと無い人は一度お試しあれ。