限界

ここ最近、色々な「限界」を感じるようになってきた。
中でも特に「知の限界」と「精神の限界」を酷く感じる。
今現在、この限界=壁を打破しないことには、進歩はありえない。
しかしどのように打破したらいいのだろうか。この自分に打破する能力はあるのか。
そもそもこの壁を打破したところで、また新たな壁が出現する可能性は高い。
ではこの壁を打破する意味は存在するのか。・・・悩みは尽きない。


ドイツの哲学者ヤスパースは、限界状況を知ることにより絶望・挫折し、その挫折という暗号を解読して初めて、全てを包括する超越者(≒神)の存在を知る―と説いている。
そうか。まず限界状況、そして挫折を肯定的に解釈し、受け入れなくてはならないのか。我々人間は既に限界が存在する世の中に生きている訳だから、その限界に達したとしても落胆せず、むしろその限界を自覚し、その中で精一杯生活し最善を尽くす事が大切・・・と。
つまり今自分が「知の限界」によって感じている挫折は、それほど落ち込むことじゃないのか?
この挫折という暗号を解読すれば、俺は超越者に出会えるのか?
というか、超越者ってなんでしょう。おそらく神のような存在であることは想像つくのだが、残念ながら自分は唯一神やら創造神などは肯定もしないし、否定もしない。どちらかと言えば否定的ですが。
では、そんな自分における超越者とは一体何なんだ? 悟り? 新境地?
ああ、あまりにも抽象的でよく分からない。頭が痛くなってきた。。
とりあえず、今目の前に立ち塞がる「知の限界」をどうにかしたいと思います。。